レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

レコーディングダイエットのコツと裏技 コンビニを活用する前編

コンビニで発見

記録を読み返すと、いろいろなことが見えてきます。

ある場合、それは認めたくない自分の現実だったりします。

いきなり、一番きついところにぶち込むと挫折の原因になりかねないので、

今回はやさしく、お得情報、裏技的なことを書き連ねたいと思います。

さて、前回、コンビニのおにぎり、サンドイッチはカロリーの幅が大きいと書きました。

では一番カロリーの低いものと高いものの差は、どれほどでしょうか?

一番高いもの ≧   一番低いもの × 2

この公式をみて驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

恥ずかしながら、DeV3もレコーディングダイエットを始めまで知りませんでした。

具体例をあげましょう。

7.11のおにぎりで考える

日々、新商品が出たり、改良されたりして、数字が一定しません。

ですが大まかに言うとこうなります。

直巻きおにぎりの 『荒びきソーセージ』と『つくね』 が高いです。

大体、『荒びきソーセージ』は300kcalをこえます。

脂身の多いボローニャソーセージにマヨネーズ、当然でしょう。

美味しいけど……。

定番の『つくね』は280kcal前後。

『チャーハン』も間違いなく高く200kcalをこえます。

(昔は280㎉だと記憶していたのですが2018 8月220㎉になってました)

逆に一番低いのは、『もち麦・梅昆布』と『わかめご飯』(現在は販売されていない)。

『もち麦・梅昆布』は食物繊維3.2gのうえ、160kcal。

本当に一番高い『荒びきソーセージ』の半分です。

『辛子高菜』『南高梅』『鮭』も低いです。

だいたい165~175kcalといったところです。

あと定番の『シーチキン』は200kcalをわずかに超えます。

ここではっきりとした数字を出せないのは、上にも述べたとおり、

新商品が出たり、改良されたりして、数字が一定しないからです。

1年前、半年前とは、数字が微妙に変わっています。

とはいえ、大体低いものと高いものの見分け方のコツはつかめます。

ぎっしりご飯の詰まった『塩結び』は、186kcalと意外に高い。

逆に「辛子高菜」「青菜」「わかめ」「昆布」「麦」などを混ぜたものは、低くなる。

ただし、『日高昆布』は佃煮のせいか、それほど低くならない。(170kcal)

そしてこれは重要な点ですが、

ローソンやファミリーマートでもここで説明したのと同じ傾向が見られます。

つまり、三大コンビニのうち一つでコツをつかめば、他の二店でも応用が利くのです。

爆弾おにぎり

大きい分だけ、カロリーが高くなる傾向があります。

実はDeV3は、店内料理をする某コンビニの爆弾おにぎりが大好物なのです。

で、この爆弾おにぎりも、同サイズでも具材によるカロリー差は大きいです。

一番低いものは350kcalを少し超える程度ですが、一番高いものは600kcal近くあります。

ではカロリーが低いのは、どんな具材を使った爆弾おにぎりか?

逆に高いのは?

この問題は、じっくり考えてみてください。

この考えた時間と経験が、明日のスレンダーボディを生むのです。

高いものからあげます。

① から揚げ等の揚げ物入り / スパム入り

② 明太マヨネーズ・シーチキンマヨネーズ・海老マヨネーズ

③ 高菜・シャケ・明太子・昆布

 

結局、具材の差がカロリー差を生みます。

大事なことなので、くり返します。

カロリーの低い具材・わかめ・昆布・梅干し・高菜などを使ったものは低くなり。

カロリーの高い具材、ボローニャソーセージ、唐揚げなどの揚げ物、スパム、マヨネーズを

使ったものは高くなります。

 

【中古】おにぎり通信 ダメママ日記 1 /集英社/二ノ宮知子 (コミック)

価格:258円
(2018/9/2 12:23時点)
感想(0件)

 

【中古】グルメ・料理雑誌 オイルおにぎり【タイムセール】

価格:150円
(2018/9/2 12:26時点)
感想(0件)

 

では具体的攻略法は?

誰もが一番先に思いつくのは、カロリーの高いものは一切口にせず、

低いものだけ食べることでしょう。

しかし、選択の幅が狭まればストレスがたまります。

ストレスがたまれば、ダイエットが辛いものとなり、挫折しやすくなります。

考え方を変えましょう、要は食べ過ぎなければいいのです。

そこで、DeV3はこうしています。

対策例

一度に買っていい最大個数を入店前に決めましょう。

DeV3の場合、他の物を買う場合、一度に買っていいおにぎりは通常2個まで。

他の物を買わない場合(おにぎりだけで一食を済ませる場合)は、4個まで。

ただし、爆弾おにぎりや『荒びきソーセージ』などの

特にカロリーの高いものが 含まれる場合は、その分、個数を減らす。

そうすれば、『荒びきソーセージ』『スパム』『チャーハン』が好きな人も

我慢しなくていいのです。

要は食べ過ぎなければいいのです。

DeV3の999の秘密 その11-18 

DeV3の999の秘密 その11 

DeV3は、某コンビニの爆弾おにぎりが大好物

DeV3の999の秘密 その12

90%の確率で鮭・高菜・昆布・明太子をチョイスする

DeV3の999の秘密 その13 

DeV3は、シーチキンおにぎりが、あまり好きではない。

DeV3の999の秘密 その14

それはDeV3はマヨネーズが、あまり好きではないから。

DeV3の999の秘密 その15

DeV3は「お得」とか「お買い得」、「サービス」の言葉に弱い


DeV3の999の秘密 その16

そのため7.11の『おにぎり100円キャンペーン』をスルー出来ず、いつも引っかかっている

DeV3の999の秘密 その17 

7.11の『おにぎり100円キャンペーン』で買った8個のおにぎり

(荒びきソーセージ・チャーハン、つくね込み)を、帰宅後30分で完食した。


DeV3の999の秘密 その18
7.11・おにぎり100円キャンペーンに ついこの1時間前に

引っかかったばかりである



2 thoughts on “レコーディングダイエットのコツと裏技 コンビニを活用する前編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です