レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

レコーディングダイエットのコツと裏技 コンビニを活用する中編

サンドイッチを選ぶ

前編でも、コンビニのおにぎり、サンドイッチはカロリーの幅が大きいと

繰り返して書きました。

中編では、サンドイッチについて書いてみたいと思います。

大手コンビニのサンドイッチの中で最もカロリーが低いのは、『レタスのサンドイッチ』です。

それぞれ店によって商品名が異なります。

例えば「シャキシャキレタスサンド」とか「たっぷりレタスサンド」といった具合です。

また、前回もふれたとおり、コンビニの商品は微調整・改良が頻繁に行われるため、

カロリーが以前と変わっているなんてことがよくあります。

こまめにチェックした方がいいでしょう。

ただ、それにしてもやはりこのレタスの大量に入ったサンドイッチは

基本的にカロリーが低いです。

隣に並ぶ、ミックス野菜サンドが300kcalをこえていることを考えると大いに参考になります。

因みにローソンの『ハムたっぷり!レタスハムサンド』はたったの190kcal。

同じローソンの『高リコピントマトとクリームチーズサンド』はたったの184kcal。

ただし、昔、最初にレコーディングダイエットに取り組んでいた時は、

レタスサンドのカロリーはもっと低く、166kcalだった記憶があります。

あのころは、このローソンの「レタスサンド」と「味付き・ゆで卵」と

「ジャイアントフランク」が昼食の定番でした。

逆に最もカロリーが高いのが、カツサンド、メンチカツサンド、コロッケサンドです。

類似品にハムカツ、海老カツなどもありますが、同様に高いです。

美味いけどやっぱりカロリーが高い。

前編でも紹介した方法を使ってみましょう。

対策例

いつもならば、一度に3個のサンドイッチを買う。

しかし、カツサンドを買う場合は、それ一個だけにするとか……。

全然食べてはいけないとすると、ストレスが溜まりますので

自分に合った対策を立てるべきでしょう。

 

【新品】【本】サンドウィッチは銀座で 平松洋子/著 谷口ジロー/画

価格:626円
(2018/9/2 12:35時点)
感想(0件)

注意

  • ファミリーマートの該当商品『シャキシャキレタス』は215kcalでした。
  • 最近、調査したところ7.11のは278kcalでした。なぜか、カロリーがあがってます。どうも味を優先して、マヨネーズ・具材を増やしたようです。

糖質制限商品に注目

さて、ローソンでは、ダイエットにうれしい商品が増えています。

それはロカボ商品(dancyu監修のロカボ商品)。

早い話が炭水化物・低糖質商品ということです。

ロカボ商品は、基本的にカロリーが低いです。

パンのコーナーにもロカボ商品がありましたので、探すとよいでしょう。

商品名はブランパンです。

おにぎりの「もち麦」もそうでしたが、ほかのコンビニにもすぐに類似商品が生まれます。

7.11やファミリーマートでもロカボ商品の発売される日も遠くないでしょう。

ケロッグ オールブラン オリゴグラノラ 徳用袋 430g×3袋 4901113405071*3

価格:1,680円
(2018/9/2 12:39時点)
感想(0件)

追記

ファミマでは、なんとスーパー大麦を直接具材にするという荒業をくり出してきました。

 

意外な低カロリー商品もある

実は、各コンビニのチルドコーナーにある、ブリトーがそうです

ブリトーとは、薄いピザ生地でチーズにソース、具材を包んだもので、

店によっては「包みピザ」とか「ラッピングピザ」として、売られていたりします。

食べてみるとブリトーは、見た目以上りけっこうなボリュームと食べ応えがあります。

チーズも使っているから一見高カロリーですが、

生地の部分が少なく、カロリーは意外と低いです。

太いソーセージが入ったものでも300kcal台の前半、200kcal台の商品もあります。

考えてみると、具材のないピザソースとチーズだけの記事の薄いピザという感じですから、

カロリーが意外と低いというのも当然かもしれません。

★即納★【COSTCO】コストコ通販【ワールドトレーディング】フラワートルティーア/トルティーヤ 10枚×4袋入り ブリトーサイズ(冷凍食品)

価格:1,999円
(2018/9/2 12:38時点)
感想(20件)

捕捉

ヤマザキのランチパックのピザソースは、カロリーがぐっと低いです。

二つで198㎉。

 

低カロリー商品を探すポイント

観察していってわかるのは、小麦の使用量がカロリーを左右すること。

だからパン生地の薄いカレーパンが、油で揚げているにもかかわらず、

意外にも他のパンよりカロリーが低かったりします。

また、小麦を使っていてもブラン(小麦ふすま)を含むものは低くなる。

とにかくじっくり探してみましょう。

思わぬ掘り出し物が、見つかるかもしれません。



 

小麦ふすま

小麦粒の表皮部分小麦粒からふすまと胚芽取り除かれた(精製された)ものが「小麦粉」。小麦ふすまには食物繊維鉄分カルシウムマグネシウム亜鉛などの栄養成分が豊富に含まれています。

2 thoughts on “レコーディングダイエットのコツと裏技 コンビニを活用する中編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です