レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

レコーディングダイエット ラーメンを攻略する 博多系・豚骨ラーメン

豚骨ラーメンを攻略する

博多・久留米・筑豊・長浜。

言わずと知れた豚骨ラーメンの有名どころ。

このDeV3はもちろん、皆さんも食べる機会の多いであろう豚骨ラーメン攻略法を

伝授してみます。

もちろん、ラーメンを断つという選択肢もありますが、どうせ長つづきしませんし、

ストレスがたまり返って暴飲暴食を引き起こすきっかけにもなりかねません。

何度か書いていますが、DeV3の持論ではレコーディングダイエットとは、

高カロリーのものを食べないダイエットではありません。

何とか食べられるように抜け道を探すダイエットたのです。

どうか他山之石とされんことを。

 

今回、取り上げるのは、博多の有名店一竜

かのHKTの歌の歌詞にも出てくる超有名店です。

行動半径の中に突如として、開店したこんな店を誰がスルー出来るだろうか?

否、誰もでスルーきるわけがない!!!

というわけで突撃し、撮影しました。

ゆっくりと、考えながらご覧ください。

まずは高菜をとる。

高菜は飯のおかずになるが、ラーメンの薬味代わりにもなるのだ。

紅しょうがは、好きではないので取らない。

具はたっぷりのきくらげとネギ、チャーシュー。

チャーシューの上にあるのは唐辛子みそ(辛い)。

注文は、ラーメンの並・ライス中のランチセットに辛味噌と替え玉。

まずはニンニクを追加する。

しかし、スープにいきなり投入せずにチャーシューの上に。

この点、DeV3は抜け目がなく、用心深いのだ。

おんや~、スープに背油が浮いているぞ。

この店は二回目なのにDeV3は、前回来たときには、うかつにも気づかなかった。

前回は、チャーシュー麺を注文したから、チャーシューに隠れていたのかも?

これがこの店の替え玉。

なかなかボリューミー、しかもネギが乗っている。

にわかのなんちゃって博多ラーメンもどきの店には、できぬ気づかい。

替え玉にゴマとラーメンだれの雨を降らせ、追加高菜とニンニクのコンビで

とどめを刺す。

完璧だ!!!!

もちろん、美味しく完食。

ごちそうさまでした。

 

反省と今後の対策

孤独のグルメ・井之頭五郎の失敗の記事でも取り上げましたが、

博多系の豚骨ラーメンは、替え玉をすることが前提になっています。

DeV3の地元の豚骨ラーメンの店では、一時、替え玉無料(無制限)のサービスをしていました。

それは極端にしても、大体の店では、大盛りまたは、替え玉一つをサービスすることは、

普通に行われています。

ということは替え玉をしすぎるリスクを回避する対策が必要になるわけです。

余談ですが、DeV3の知人はその替え玉(無限)サービスの店で5玉までいけたそうです。

おまえは、ハンター譲司か!!!

 

【中古】喰いしん坊! (1-24巻)全巻セット_コンディション(良い)

価格:11,000円
(2018/8/28 20:26時点)
感想(0件)



ゆえにDeV3は、豚骨ラーメン店では、大盛りを注文したときには替え玉をしない。
替え玉をするときには、大盛りを注文しないを厳守しています。

あとはサイドメニューの問題が、残されます。

博多系にかぎらずラーメン屋では、サイドメニューとして、ご飯・炒飯・餃子などを

提供しています。

気軽にお得なセットを頼むと、ラーメンのカロリーに500㎉をこえる上積み

なってしまいます。

したがって、ラーメン屋での注文は、お得なセットはスルーするのが原則になります。

この赤文字は、お得なセットメニューをあえて無視したDeV3の血の涙だと思ってください。

それは冗談としても、ここは各人、自分に問いかけてみる必要があります。

本当にチャーハンが好きなのか?

どうしても食べたいのか?

餃子は?

ラーメンと一緒にどうしても食べたいものなのか?

結果として、DeV3はラーメン屋のサイドメニューは、よほどのことがない限り、

白飯しか頼まなくなりました。

何も考えず、ただ習慣的に、ラーメン大盛り、チャーハンと餃子のセット。

そんな注文は止めたのです。

たったそれだけでも大きな変化だったと思います。

ざっと計算しただけでも、同じ店でそれ以前より500-800㎉を削減できたのですから。

とにかく、一度自分の注文のパターンを顧みてください。

きっと驚くような抜け道が開けてます。

抜け道と言えば、これ(体すこやか茶W)もそうかもしれません。

〔飲料〕★送料無料★※3ケースセット コカ・コーラ からだすこやか茶W(24本+24本+24本)350PETセット(特定保健用食品)(コカコーラ)(体健やか茶)(72本)【RCP】

価格:9,717円
(2018/9/2 13:36時点)
感想(43件)



 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です