レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

レコーディングダイエットのコツ コンビニを攻略する その2 おでん商品

コンビニおでんをダイエットに活用する

 

すでにレコーディングダイエット他に取り組んでいる方には、今更感があるかもしれません。

端的に言って、おでんはカロリーが低いです。

だから何年か前には、『おでんダイエット』なんてあったほどです。

これは一日の1.2食をコンビニおでんに置き換えるというもの。

ただひたすら好きなものを腹いっぱい食べても、おでんのカロリーは知れていますから。

7.11の店頭で、すすめられている3セットは、86㎉~156㎉。

レコーディングダイエットの観点で見れば、コンビニのおにぎり1個分以下です。

下手をすれば、おにぎりの方が、カロリーが3倍も高い場合すらあります。

すでに各コンビニには、おでんが販売されています。

店が提案するセットをそのまま買うのもいいです。

でも、それでは自分の嗜好を最優先にすることをすすめるDeV3の主義に反します。

そもそも好きではないものをセツトになっているからと我慢して食べては、反動で

どか食いを招いて、結局、大いにマイナスになってしまいます。

好きでもないのに、こんにゃくとシラタキだけを山盛り買うなんて、愚行です。

コンビニをこよなく愛するDeV3が、これを活用しないはずがありません。

というわけで、裏技的な利用法を考えてみたいと思います。

 

豊島のうまかだし 500ml おでん 寄せ鍋 お吸い物 うどん なんでもござれの超万能だし かつおぶし 鯖 うるめ 昆布 焼きあごを贅沢に使用 店長超おすすめの逸品 寄せ鍋の〆の雑炊は絶品 寒い冬にほかほかお鍋にあつあつ博多屋台のおでん

価格:864円
(2018/9/17 12:03時点)
感想(0件)

 

7.11のおでんとカロリーはどれくらい?

7.11の公式ページから抜粋しました。

ローソン、ファミリーマート、そのほかのコンビニでも応用できることは

言うまでもありません。

カロリーの高低の傾向をつかむようにしましょう。

ちなみに店頭のおすすめセツトは86㎉・149㎉・156㎉。

 

本場(6種類)じゃこ天6枚セット熱々おでん・お鍋に

価格:870円
(2018/9/17 12:05時点)
感想(0件)

 

一見、カロリーが高そうで高いもの

正直、DeV3のすきな具材が多いです。

このなかから選ぶのは、2.3品以内にするといいでしょう。

極太スパイシーソーセージ 156kcal
餅入り巾着(こがね餅) 132kcal
味しみ豚バラ 126kcal
鶏つくね串(軟骨入り) 110kcal
こく旨ウインナー巻 79kcal
餃子巻 56kcal
たこ串(2個刺し) 42kcal
ロールキャベツ 37kcal
牛すじ串 30kcal

牛筋の低さが目立ちます。

餃子巻き、ウインナー巻きも意外と低いです。

ソーセージ・餅巾着・つくね・豚バラは、やっぱりといったところですが、

それでも120~150㎉程度です。

 

一見、カロリーが低そうでやっぱり低いもの

じつは、DeV3はここにでてるものは、もれなく好きです。

特に大根としらたきは、山のように食べます。

ここにあげている品の割合を増やすことが、低カロリーへの近道です。

ただし、嫌いなものを我慢して食べないで、好きなものを選びましょう。

ちなみにDeV3は、おでんの大根とシラタキは無限に食べられます。

 

やわらか穂先たけのこ 8kcal
味しみ大根 8kcal
味しみこんにゃく 6kcal
昆布巻 5kcal
つゆだく白滝 5kcal
山ぶき 5kcal

 

一見、カロリー低そう、でも意外とあるもの

卵は予想通りです。

豆腐系の具材はおでん具材の中では意外と高く感じます。

冷静に見れば、他が低すぎるだけなのですが。

しかし、食べ応えがある具材が多いですから、この中から一品とると

満足感につながるでしょう。

味しみ木綿厚揚げ 85kcal
味しみがんも 64kcal
焼豆腐 62kcal
こだわりたまご 80kcal
だし巻きたまご 79kcal

 

カロリーの高低が読みにくいもの

ここはもっとも注意を要する品々です。

練物は油で揚げているのでカロリー高そう、でも魚系だから低そうでもある。

そんな悩ましい具材の数々です。

ちなみにDeV3は練物が大好物。

自炊でおでんを作ると大根・たまご・すじ肉をなべ底に敷き詰めると、

あとは練り物を入るだけ入ります。

魚河岸あげ 116kcal
味しみちくわぶ 92kcal
やさいさつま串 60kcal
まる天 57kcal
こだわり焼きちくわ 51kcal
さつまあげ 47kcal
おさかなつみれ 44kcal
ごぼう巻 37kcal
かまくらはんぺん 34kcal

この数字を見て、意外に思った方も多いでしょう。

とにかくカロリーの幅が大きいです。

その幅、なんと34~116㎉。

一番高いものは、低いものの3倍近くあります。

ここは慎重に1品か2品に絞るのが賢明でしょう。

 

【コンプリート】ほかほかおでん ★全5種セット

価格:800円
(2018/9/17 12:02時点)
感想(0件)

二日つづけておでんを食べた  その報告

実は、ここ2日間で、2食分、7.11のおでんを食べています。

店の提示するセットにはこだわらず、好きなものを好きなだけ食べてみました。

とはいえ一回目は、ちょっとだけカロリーを意識しました。

1食目は、15品で801㎉。

2食目は、10品で972㎉。

どっちもお腹いっぱいです。

とくに1食目は、昼食を兼ねて16時ごろに食べたのですが、夕食は食べずにすむほどでした。

2食目がここまで高まったのは、極太スパイシーソーセージ、餅入り巾着(こがね餅)、

鶏つくね串(軟骨入り)を2つずつ計6品食べたのが、響きました。

 

とにかくこの秋・冬・春はコンビニおでんを賢明に最大限活用しましょう。

 

 

おでん レトルト 7種10品 700g(固形290g)【姫路おでん ヤマサ レトルト パック セット】

価格:594円
(2018/9/17 12:00時点)
感想(0件)

 

【冷蔵発送】【無添加食品】【静岡のこだわり蒲鉾】静岡市いちうろこおでん種セット【焼きちくわ2分の1×4・いわしつみれ4・ごぼう天3・小判揚げ3】

価格:745円
(2018/9/17 12:01時点)
感想(0件)

 

 

 





3 thoughts on “レコーディングダイエットのコツ コンビニを攻略する その2 おでん商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です