レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

レコーディングダイエットのコツと裏技 二郎系ラーメンを攻略する

二郎系ラーメンとは

 

二郎系
読み方:じろうけい

ラーメン屋ラーメン二郎」を典型とするラーメン系統を指す言い方。二郎系ラーメン。面は極太わしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜山盛りに盛られ、ニンニク背脂などのトッピング任意選べる、といった点をおおむね共通の特徴とする。ラーメン二郎元祖位置づけられ、二郎系は二郎触発されたという意味で「二郎インスパイア系」と呼ばれることも多い。

 

人により定義は微妙にちがうようですが、一言でいえば、ガッツリ系のラーメン

いってもいいとおもいます。

つまり、カロリーは非常に高い。

それこそスープの種類なんて、どうでもよくなるほどに。

ダイエットの敵、ダイエットの禁忌と言えそうな一品です。

ところが、大量の野菜(もやし・キャベツ)が盛られているため、

ハイ・カロリーという罪悪感をうすれさせる仕掛けもそなえています。

しかし、味付け・トッピングが選択可能なため、つい背油多めなんて言う罠にも

ハマりまくりです。

しかし、ダイエットをする限り、二度と食べられないというのは、あまりに残酷です。

挫折の可能性が一気に上がります

なんとか食べる方法はないのか、知恵をしぼるわけです。

対策

ざっと思いつくままに挙げてみます。

 

その1 食べる頻度を減らす

週1回なら、2週間に1回に。

やるならば、これがもっともやりやすいでしょう。

DeV3は月に2.3回から、3ヶ月に1回にしています。

ちょっと食べたいという時ではなく、これしか食べたくないという気持ちになるまで

行かないことにしていたら、こんな頻度に落ち着きました。

 

その2 麺の量・トッピングを慎重に選ぶ

麺の増量はなし、トッピングは野菜を多めにしても、脂・肉は控えめにする。

はたして、店まできてそんな苦渋の選択ができるかどうか、疑問です。

下手をするとストレスだけが残るかもしれません。

そこで、頻度を下げた場合、思いっきり好きなトッピングにするという手もあります。

 

 

その3 スープはのこす

むだな抵抗という気もしますが、やらないよりはいいでしょう。

 

その4 店に行く日だけではなく、その前後にも摂取カロリーを抑える

これが一番の王道な対策という気がします。

DeV3もそうしました。

 

DeV3もいきつけの二郎インスパイア系の店があります。

そして、9/15に行ってきました。

実に5か月と半月ぶりのことでした。

前回は4/1。

4/1の前は3/3でした。

前後・当日の摂取カロリー

9月14日 1892㎉

9月15日 2371㎉

9月16日 1285㎉

実際に食べ位に行く前日から計画を立てて、食べる量を控えました。

当日はもちろん、次の日もよけいに食べようという気はおきませんでした。

やはり、好きなように食べたという、満足感の故でしょう。

 

 

 

二郎インスパイア系の店に行ってきた

 

画像がDeV3のチョイス。

野菜・ニンニク・脂・たれを多めにしました。

つまり豚骨より、醤油味が強いスープになりました。

おかげで、山盛りのキャベツともやしをモリモリ食べることができました。

この手のラーメンは、野菜が多いだけではなく、太麺で食べ応えがあります。

つまりこの一杯だけで、十分満足してしまいます。

ぜひ、この手の店に行ったとき、周囲の客のチョイスをさりげなく観察してみましょう。

まず、ラーメンだけです。

DeV3だけでなく、他の客もトッピングの追加はあっても、

ライスや食後にがっつりデザートを注文する客はまずいません。

メニューにはありますが、胃袋がついていかないのです。

ということは、追加トッピングをどうするか、麺の量をどうするかが

勝敗を分けるポイントになりそうです。

DeV3のチョイスのポイント

・ 味玉を追加

・ にらキムチを追加

・ 煮豚を追加(一枚)

・  麺はかち盛り(400g)

次回の反省点とすれば、煮豚は一枚にしとこうかなということぐらいです。

とにかく、事前に計画を立てましょう。

前日、翌日とカロリーを抑えましょう。

当日は、このラーメンを別にすれば、ローソンのブランパンだけでした。

もちろん、体すこやか茶Wとカロリミットは忘れはしませんでしたが。

 

大人のカロリミット はとむぎブレンド茶(500mL*48本セット)【送料無料】

価格:7,344円
(2018/9/29 00:21時点)
感想(0件)

 

コカ・コーラ からだすこやか茶W (特定保健用食品) 350ml ペットボトル 24本入×2 まとめ買い〔体健やか茶 脂肪の吸収を抑える 糖の吸収をおだやかにする ブレンド茶 トクホ 特保〕

価格:7,620円
(2018/9/29 00:22時点)
感想(0件)

ただし、欲望は解放しても月に一度のみです。

さもないと……。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です