レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

DeV3 乳酸菌にはまる

最近のDeV3の習慣

思うところがあり、この一週間ほど、毎日、乳酸菌飲料を飲んでいます。

種類は決まっていませんが、いろいろ見繕って飲んでいます。

ある時は、ヤクルト・ジョワ・その他。

またある日はビルクル。

またある日は、明治、雪印などなど。

2割引き・半額シールの張ってあるものを飲みまくりです。

DeV3は、お得に弱いのです。

 

乳酸菌の効果的なとり方とは?

実のところ、DeV3は時々思い出したようにコンビニに並んでいる

紙パック500㎖のビルクルか飲むブルガリアヨーグルト1000㎖

一気飲みする程度でした。

でも、どうやらそれではいけないようです。

知っている人も多いと思いますが、ピルクルのパッケージにはちゃんと書いてあります。

一日65㎖が目安だと。

かつてのDeV3のように、時々、思い出したように一度に大量に過ぎるのは、良くありません。

むしろ毎日、一本、たったの65㎖。

そう、おなじみのヤクルト一本分を、毎日、飲むのが正解なのです。

それも、胃酸の弱まる食後がベストだといいます。

すきっ腹に一気飲みはだめだということです。

というのも、おなじみの『生きて腸まで届く』をより確実にするためです。

 

シロタ株って何? 効果は?

1930年、つまり昭和5年に京都帝国大学教授の代田稔博士(後のヤクルト創始者)が

強化培養に成功した『人腸』乳酸菌(ヒト由来の乳酸菌)です。

製品化はその五年後の1935年です。

なんとも、歴史を感じ、ありがたみが増します。

ちなみにシロタ株の正式な名称は『L.カゼイ YIT 9029』です。

これが、現在まで続くヤクルトです。

東京ヤクルトスワローズ グッズ 5950 カスタム キャップ/帽子 ホワイト ニューエラ/New Era ホワイト/ネイビー

価格:6,264円
(2018/11/9 21:44時点)
感想(0件)

効果をググるとこれまた長い。

ざっとまとめると小腸・大腸にいい。

整腸作用があり、善玉菌を増やし腸内環境を改善する。

だから大腸がん、乳がん、膀胱がんの予防に効果があるといいます

免疫力を維持し体の抵抗力を強め、風邪予防・O-157の増殖を防ぐ。

さらにシロタ株の加熱抽出されたものには血圧降下作用があります。

ほかにもアレルギー症状軽減、もちろん花粉症にまで効くそうです。

とにかく体にいいのは間違いありません。

DeV3の999の秘密 その81 DeV3は健康診断の結果にちょっとショックを受けている。

DeV3の999の秘密 その82 今年の健康診断の後は、乳酸菌祭開催中である。

DeV3の999の秘密 その83 それで毎日、乳酸菌飲料をがぶ飲みしている。

DeV3の999の秘密 その84 当然、割引シールを貼っているものを買っている。

DeV3の999の秘密 その85 DeV3は、ピルクル派で、ヤクルトはあまり飲まなかった。

DeV3の999の秘密 その86 最近、ヤクルト派に鞍替えしつつある。

DeV3の999の秘密 その87 高血圧対策になればいいなと思っている。

DeV3の999の秘密 その88 ヤクルトの購買意欲が高まっている。

DeV3の999の秘密 その88 この秋、30年ぶりにヤクルトジョワを飲んだ。

DeV3の999の秘密 その90 乳酸菌の効果は、いずれ詳細に明らかにしたいと思っている。

 

 

東京ヤクルトスワローズ グッズ 坂口智隆 レプリカ ユニホーム マジェスティック/Majestic ホーム

価格:9,000円
(2018/11/9 21:43時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 

 

3 thoughts on “DeV3 乳酸菌にはまる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です