レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

レコーディングダイエットのコツと裏技 すたみな太郎を攻略する 再挑戦 いい肉の日 追記あり10/4

あらためてディナーに行ってきた

なぜ今日か? といえば、今日が11/29、すなわちいい肉の日だから。

DeV3は、こういう日に何もしないのは、何か損をしているような気がするのです。

それにJAFの割引クーポンの期日が、迫っているという事情もあります

既に気づいている人も、多いでしょうが、deV3はお得に弱いのです。

まあ、だからこそ太ってしまったというわけですが。

それに今日は、久しぶりにキッチン用計量器を持ち込みました。

つまり、食べるものの量を厳密に計測をするというのが、本日最大の目的でもあります。

まず容器を乗せてから、ON/TAREボタンを押します。

あとは、食材を入れて量るだけです。

肉は焼けば脂身が落ちるといいますが、どれほどのものか?

意外なことがわかりました。

 

ちなみに牛角でも計量をやってます。

この記事をご覧ください。

実際に量ってみた 野菜

これも意外なことがわかりました。

まずはオクラ、10本で97g。

ゆでられてます。

キャベツの浅漬け88g。

キムチ122g。

スライスオニオン57g、ドレッシングはかけずに食べます。

つまり、野菜だけで364gとけっこうな量を食べていたのです。

あの小さめのボウル約4杯でです。

1杯100gと以後、計算してもいいと思います。

 

実際に量ってみた 肉

肉は焼くと恐ろしく重量が減ります。

脂身や水分が抜けるからでしょう。

なお、今回は計量するという目的のため、なるべく一皿10切れで肉を盛っています。

まずはホルモン、今回はシマチョウのみです。

同じホルモンでも、マルチョウの方がカロリーが高いです。

10切れで、焼く前に183g、焼いた後は109gとなっています。

焼くと一気に縮むのがわかります。

大小はありますが、ホルモン(シマチョウ)は、一切れ18gと計算すればいいでしょう。

さらに上ロース10切れです。

焼く前は249g、焼いた後は185g。

ホルモンと同様に肉には大小のばらつきがあります。

上ロース1切れ24gと計算すればいいでしょう。

焼しゃぶ11枚。

焼く前は199gですが、焼いた後は、66gと76gの合計142g。

一見、脂身が少ない感じですが、焼くと3/4に減ります。

成形肉10枚。

焼く前131g、焼いた後90g。

こうしてみるとかなり脂身が多いことがわかります。

カルビ、脂身が多いので日ごろはあまり食べないが、今日は特別に食べた。

今日はいつもより、時間が早かったせいか、脂身の少ない肉が並んでいました。

このカルビも10切れです。

焼く前177g、焼いた後124g。

はらみ、期間限定の品で10切れ。

焼く前127g、焼いた後94g。

切り取った脂身、お焦げ34g。

前回よりもぐっと少なめでした。

脂身は、10gにつき80㎉。

これは肉の脂身も各種の油、バターも変わりません。

ちなみに前回切り取った脂身

 

実際に量ってみた デザート

アイスクリームは3個で133g、バニラ、チョコ、チョコミントです。

ケーキはチーズケーキとティラミスです。

ぜんざいと水まんじゅうは今回も断念しました。

このすたみな太郎のデザートは、自分で好きに取れるのが難点であり、利点です。

店に入る前に、その日食べるものと量を決めておくといいかもしれません。

飲み物

すたみな太郎と言えば、これマテ茶です。

 

マテ茶(グリーンマテ茶)ティーバッグ200g(2g×100包(目安包数))!送料無料!マテ茶でも癖の少ないグリーンマテ茶【まて茶/マテ茶】【HLS_DU】

価格:1,200円
(2018/11/29 21:53時点)
感想(468件)

 

これを二杯飲みましたが、ゼロコーラには手を出さずじまい。

食べる量を減らしたいならば、コーラゼロを飲みまくるという手もありです。

というのも、炭酸水は大量に飲むとお腹を膨らませるからです。

最後にアイスと一緒にホットコーヒーを一杯飲みました。

今回は、計量し、写真に撮りと忙しかったので、時間がかかりました。

90分コースでしたが、ふと気づくと後15分しかありませんでした。

期せずして、早食いを抑えることができたわけです。

案外、こういう『口に入れるものを入れる前にいちいち写真撮影する』というのも

早食いを抑える、実戦的な使えるテクニックと言えるのかもしれません。

機会があれば、焼肉キングや牛角でも試してみたいと思います。

残された焼肉の関門は、なんといってもライスの量をどう抑えるかです。

毎回、食べていた寿司などのご飯を今回はスルーに成功しました。

 

 

DeV3の999の秘密 その 91 

DeV3は、‘体にいい’と同じぐらい‘お買い得’という言葉に弱い。

DeV3の999の秘密 その 92 

DeV3は、どんぶり勘定な部分も多いが、妙に細かくなる時がある。

DeV3の999の秘密 その 93 

DeV3は、30ごろまでホルモンを食べなかったが、今は食べる。

DeV3の999の秘密 その 94 

DeV3は、JAFの会員である。

DeV3の999の秘密 その 95 

DeV3は、JAF plusの割引クーポンをここ2年利用するようになった。

DeV3の999の秘密 その 96 

ただし、利用するJAF plusの割引クーポンは、すたみな太郎ぐらいである。

DeV3の999の秘密 その 97

DeV3は、すたみな太郎のぜんざいが大好物である。

DeV3の999の秘密 その 98 

しかし、他の物を食べてしまうために、スルーすることが多い。

DeV3の999の秘密 その 99

昔の記録と照らし合わせて、DeV3はちょっとショックを受けている。

詳細はいずれ明かされる。

DeV3の999の秘密 その 100

実は、この秘密シリーズが、あと899もつづけられるのかと、DeV3はちょっと不安である。

 

 

2 thoughts on “レコーディングダイエットのコツと裏技 すたみな太郎を攻略する 再挑戦 いい肉の日 追記あり10/4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です