レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

レコーディングダイエットのコツと裏技 お好み焼き・道とん堀を攻略する(1/13に追記)

お好み焼・道とん堀を攻略する

道とん堀とは、お好み焼きの全国チェーンです。

公式ページにカロリー表示もあり、利用しやすい店と言えるでしょう。

意外かもしれませんが、お好み焼きは、キャベツを大量に使っているため、

量はあってもカロリーは低めです。

マヨネーズの使用量が成否を分けるのです。

しかし、今回、実地であれこれと考えた成果の一端をご披露したいと思います。

DeV3、かく戦えり

熱せられた黒い鉄板の上、それが今夜の戦場だ。(井之頭五郎風)

ドリンクはもちろん、ウーロン茶がメイン。

しかし、今日は、コーラも飲んだ。

ゼロじゃないやつを。

選んだのは、レギュラーコース・ソフトドリンク飲み放題のセツト。

先陣は、大根と海藻のサラダとトマトサラダ。

この日食べたお好み焼きは、3枚。

ただし、食べ放題コースのため、サイズは通常より小さめ。

チーズin・定番ミックス・スジ牛の順。

今回も計量しましたが、結果は以下の通り。

容器の287gを引くと、定番ミックス256g・チーズin245g・すじ牛327gとなりました。

当然、焼く前の重さです。

 

これは、定番ミックスとチーズinに入っていた豚バラで、別に焼いたものです。

意外と少ない?

でも、これで十分だと思います。

食べ放題コースの定番ミックスとチーズinの生地を2枚分まとめて焼いてみました。

これでちょうど通常サイズ、一枚分ぐらいのの大きさになりました。

食べ放題コースのお好み焼きは、公式カロリーの半分と計算していいのかもしれません。

我ながらふわふわに焼きあがりました。

やはり、無意味な意地ははらずに備え付けてある焼き方に従うのがベストです。

表に5分、ひっくり返して5分、もう一度ひっ切り返して5分。

その後、ソース・青のり・削り粉・マヨネーズをかけるという手順です。

一通りすると焼きあがるまで、最低でも15分以上かかります。

今回は、他の鉄板焼きメニューもあれこれ頼みました。

塩ホルモン・カルビ・焼小籠包の3品。

実は、ここまでで、限界、満腹だったのでやめようかと思ったのですが、追加注文しました。

大根サラダ(2杯目)・イカキムチとお好み焼きすじ牛。

これは3枚目のお好み焼・すじ牛です。

最初に二枚まとめて焼いたものより、だいぶ小さいことがわかります。

ごちそうさまでした。

1/13追記

実は、今日、通常サイズのお好み焼きを食べてきました。

うっかりカメラを忘れてしまい画像はありませんが、

キッチンスケールでしっかり計量してきました。

その結果は、スジ牛381g・道とん堀ミックス408gでした。

器は320gで、食べ放題コースの器は287gなので、明らかに食べ放題コースのお好み焼きは

小ぶりだということになります。

ちなみに上記にあるように、食べ放題コースの定番ミックス256g・すじ牛327gです。

食べ放題コースのスジ牛は0.85倍、ミックスは0.628倍ということになります。

小ぶりとは言いつつ、半分まではいきません、意外とボリュームがあります。

ただし、上にのっている具材は半分でした。

ミックスの豚バラは、前回は2枚でしたが、今回は4枚ありました。

具材がポイントかもしれません。

ちなみに通常サイズの道とん堀ミックスは593㎉、スジ牛は537㎉です。

 

感想と教訓

ひさびさに食べ過ぎて、動くのが辛いと思ったほどです。

しかし、貴重な教訓も得られました。

それは、お好み焼きはダイエットにはありだということです。

というのも一枚焼くごとに、けっこうな時間がかかります。

その時間は、およそ15分。

さらにお代わりを注文しようにも、店員が来て注文を受け、

次を持ってくるまで、さらに10~15分と時間がかかります。

ということは、お代わりのお好み焼きにありつくまでに25-35分かかるというわけです。

つまり、待っている間にお腹の中でどんどん膨らんでいくのです。

ウーロン茶やコーラなどの水分を吸って……。

満腹感が、それこそ怒涛の如く襲ってきました。

マジで。

こういう感覚は、すたみな太郎・焼肉キング・牛角のような

焼肉食べ放題の店では、経験したことがありませんでした。

また、ピザ食べ放題、和食食べ放題の店でもありません。

このお好み焼き食べ放題の店で初めてです。

ダイエットのコツは、時間をかけて食べること、早食いをやめることという

鉄則をなかなか守れないDeV3には、うってつけかもしれないと思いました。

 

これだけ食べたので、明日はまた長めに歩いて来ようと思ってます。



 

 

 

1 thought on “レコーディングダイエットのコツと裏技 お好み焼き・道とん堀を攻略する(1/13に追記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です