レコーディング・ダイエットとウォーキングの日々

今週末もがっつり歩いた  二日で30㎞、49375歩歩く

この二日間の歩き

DeV3が、以前からも書いている通り、複数のウォーキング・コースを設定しておくと、

非常に便利です。

そのうえ、その日の気分と天候によって使い分けることができます。

前回までの記事では、一級河川の堤防道や公園の遊歩道などを紹介してきましたが、

この記事で紹介するのは、海沿いの緑地帯公園の歩道です。

ある程度の交通量のある道路の歩道ですから、それなりにうるさいです。

しかし、それを補って余りある利点もあります。

それは、東西にほぼ直線に走っているため、緑地帯の木々が木陰を作っていることです。

だから、夏でも割と快適に歩くことができます。

もちろん、今の季節も。

 

 

DeV3はかく歩いた・土曜日

こんな感じです。

天候は良好、暑くも寒くもありません。

海が近いので風が強いと辛いですが、ほぼ無風。

時々、心地よい風がほほをなでる程度でした。

時刻は、12:06、ここまでの歩数は114歩。

写っている靴は、new balanceのウォーキング・シューズ。

ウォーキングのために初めて買った靴で、まだまだ現役です。

こんな感じの歩道が、5㎞以上続きます。

平らなアスファルトの道で、アップダウンは全くと言っていいほどありません。

画像を見ればわかると思いますが、街灯はありません。

夜は歩かない方がいいでしょう。

週末の昼間なので、ジョギングやウォーキング中の数人とすれ違いました。

反対側の歩道は、日が当たります。

もっと寒くなったら、反対側を歩くというのもありな気がしますが、風が強くて無理でしょう。

ちなみに緑地帯公園の中。

けっこうな距離を歩いても、景色はほぼ変わりません。

これは隠れた欠点かもしれませんね。

DeV3は全く平気ですが。

ここでもう一つの利点が思い当たるでしょう。

個のコースを歩く限り、途中、誘惑となるような飲食店がありません。

それもコース選びのポイントの一つですね。

一番端、5.5㎞先で折り返したのち、緑地帯の中をしばらく歩きました。

こんな感じで補導が整備されてます。

ほとんど汗はかかなかった気がしましたが、歩き終わると上着が湿っていました。

とっても気持ちがいいです。

結局、歩数は24325歩、距離は16.29㎞と出ました。

キョリ測だと13㎞なので、間を取って14.5㎞とします。

消費カロリーは、怒涛の1614㎉。

walkingもバカにはできませんよ。

 



 

DeV3はかく歩いた・日曜日

前日と同じコースを歩こうかと思っていましたが、諸般の事情により自宅周辺に変更。

昼食を取ったり、昼寝をしたりとか、色々のためです。

そんなわけで、12時には自宅を出たはずなのに、スタートは15時過ぎになりました。

そして、本日は、以前にも紹介したウォーキング用ダンベルを使用しました。

値段も手ごろで一個1.0㎏。

同じ距離でも一気に負荷が上がります。

帰宅後です。

時刻は18:55、歩数は25041歩。

距離は16.77㎞、キョリ測では、15㎞ですので、間を取って15.5㎞と記録します。

消費カロリーは、1662.6㎉とでてますが、両手に1.0㎏づつのダンベルを持っての

ウォーキングですから、それ以上のカロリーが消費されていることは確実です。

これは前日(土曜日の歩数記録)。

 



 

いかがでしょうか、コース・歩数計とウォーキング・ダンベル。

そろったら、ぜひ歩いてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です